b2b_oticon_blog_thumb_2020_packaging

持続可能な社会に向けて オーティコンは全世界で補聴器の製品パッケージを刷新しました

25/01/21

新たな補聴器パッケージのコンセプト
~補聴器パッケージの最適化を目指して~

このたびオーティコンでは製品パッケージを刷新し、新たなコンセプトに基づくパッケージへ変更致します。新パッケージの設計にあたっては、補聴器並びに聴覚ケアの専門家、そしてユーザーを対象にしたグローバル規模での事前調査を実施、さまざまなフィードバックを随所に反映させています。

近年、包装資材や製品パッケージに関しても、その目的はそのままに、機能の改善をはかりながら、使用素材の削減やリサイクル素材への切り替えを行うパッケージの最適化が国際的な流れの一つとなっています。新たなパッケージでは、製品の開封時の体験や、ケースに入れての補聴器の持ち歩き易さの改善だけではなく、廃棄物の発生を減らし持続可能な社会へ貢献できるパッケージを目指しました。

オーティコンの理念である「life-changing technology(ライフチェンジングテクノロジー)」をパッケージにおいても具現化すべく、高品質な素材と先進的なプロセスによって製造するとともに、より高いレベルで環境に対する企業の責任へも取り組んでいます

ユーザーを中心としたパッケージへ
~新パッケージのハイライト~

パッケージには新たな化粧箱(1)を採用し、補聴器は持ち運びなどにご使用いただける新しい携帯用ケース(2)にいれてお届けします。弊社出荷時からユーザーへのお届けまで、新たなパッケージは求められるさまざまな要望にお応えします。化粧箱は、取り扱い説明書や予備の消耗品の保管などにご使用いただけるよう耐久性を向上させています。また新しい携帯用ケースには、標準で付属するお手入れ用のクロスといったアクセサリーが同梱されます。

b2b_oticon_blog_thumb_2020_packaging_numbers

  • 「第一印象が重要」、これはパッケージに対しての補聴器ユーザー体験においても当てはまります。新しいパッケージはプレミアムな体験をお届けします。
  • ユーザー、補聴器並びに聴覚ケアの専門家を対象とした詳細調査の結果、ユーザーは、取扱説明書や保証書など全ての付属品をまとめて保管ができ、必要な時には簡単に手に取ることができる「保管用ボックス」としての機能を求めていることがわかりました。新たなパッケージでは、付属品を安全に整理できるよう配慮しています。
  • 新しい携帯用ケースは持ち歩きの際も、補聴器をしっかりと保護し、水やほこりからも守ります。
  • 携帯用ケースには、外出時に持ち歩く傾向が高いと判明したマルチツールとお手入れ用のクロスをセットしています。

※ 本記事内の画像について:デンマーク本国において撮影された画像を使用しており、出荷時の同梱物は画像とは異なる場合があります。

b2b-oticon-blog_post-image_the_benefits_for_your_clients

より環境にやさしいパッケージへ

世界レベルでの二酸化炭素(CO2)排出量の削減への意識の高まりとともに、製品包装や包装資材に関してもより環境に優しい代替方法を模索する機運が高まっています。弊社の新たなパッケージ準備におけるプロジェクトでは、素材から製造そして運用に至る一連のアプローチにおいて、社会に対してより高い責任を果たすものとすることは極めて重要な観点となりました。新しいパッケージは、CO2排出量を可能な限り低減させるように考慮されています。環境に対する企業としての社会的責任を高める取り組みの一部を紹介します。

  • 既存パッケージの運用時に一部で二重包装となっていた梱包材を廃止しました。
  • 新たな携帯用ケースのプラスチック部分の約10〜20%に、自社の廃プラスチックを再利用しています。
  • 新たな化粧箱は、100%リサイクルされた素材を中芯として、外側の素材にはFSC認定材料*を用いています。
  • 化粧箱の製造組み立ては、100%認定されたグリーン電力を用いて欧州で製造されています。一貫した機械での自動組み立てを行うことで人や社会への倫理上の責任も果たしています。
  • 物流における環境への配慮としてパッケージの輸送に際しては、一度にまとまった数量を運ぶ船舶輸送を優先し、単位輸送当たりのCO2の排出量の減少を試みています。
  • パッケージを処分される際は、化粧箱はリサイクル用段ボールとして、また携帯用ケースは、プラスチック素材としてそれぞれリサイクル処理いただけます。

サーキュラーエコノミー(循環経済)

今日世界的に、環境への貢献と経済社会活動の双方の好循環を目指す、サーキュラーエコノミー(循環経済)への転換の重要性がクローズアップされています。環境、気候、経済の面において先駆的となる、循環経済のモデルは、経済活動に関する発展的な概念として、2015年12月に欧州員会(EU)によって打ち出されました。循環経済やサステイナビリティの先進国とされるデンマークに本社をおく、オーティコン補聴器は、環境に配慮した技術とソリューションを提供する先駆的企業のひとつとして持続可能な生産、消費、リサイクルの促進への取り組みを積極的に実施しています。

*FSC認定素材とは
Forest Stewardship Council®(FSC:森林管理協議会)において、製品を市場に届けるための継続的な認証として、森林管理、加工・流通過程の双方において材料となる素材がFSCの求める条件に基づき適切に管理されていることを審査・承認された製品にのみ、FSC®の認定を適用することができます。
日本語関連情報

【本件に関するお問い合わせ】
■ オーティコン補聴器  (プロダクトマネジメント:渋谷、箕輪、矢崎)
■ TEL 044-543-0615
■ FAX 044-543-0616
■ E-mail info@oticon.co.jp