補聴器を装用することは、あなたの生活の質を向上させるための1つの投資となることでしょう。すでに経験されたかもしれませんが、単に良く聞こえるようにすることにとどまらず、周りとのコミュニケーションがスムーズになることで社会への参加が容易になることでしょう。これから長く付き合っていくパートナーとして、補聴器のお手入れは大切です。
補聴器は、四季を通じてあなたの生活を支え毎日の使用に耐えられるように設計されています。繊細な機器ではないので、損傷してしまうことを過度に心配する必要はありませんが、補聴器をきちんとお手入れしていただくこととともに、長くお使いいただくためのヒントがいくつかあります。
使用しないときはケースにしまいましょう
補聴器を紛失したり、誤って落下させてしまったりしないようにするための最善な方法は、補聴器を装用しないときにはケースにしまうことです。補聴器ユーザーの中には、ポケットやバッグにそのまま入れてしまう方もおられますが、補聴器を見つけるのに苦労するだけでなく、何か別のものを取り出す際に誤って落下させてしまうことがあります。
夏の使用時のヒント
補聴器の内部に水分が溜まってしまうことは、補聴器が適切に機能しなくなる最も一般的な原因の1つです。気温が暖かくなると体は汗をかきますが、汗が原因となり補聴器の内部に代謝物が溜まる可能性もあります。夏の季節は、電池蓋内の湿気をチェックして、必要に応じて乾かすことをお勧めします。補聴器の乾燥機をお使いいただくこともお勧めです。
ビーチで使用する際のヒント
ビーチで過ごすことが好きな方もおられるでしょう。ビーチで補聴器を装用するときには、海水、砂、日焼け止めに触れる可能性があるために、特に注意を払う必要があります。手に砂が付いているときには補聴器に触れることを避け、日焼け止めを塗る際には、補聴器を外しておくことをお勧めします。水辺に近づくときにも、補聴器を外して、海水がかからないようにケースにしまっておいてください。
濡れてしまった時のヒント
補聴器は、雨に濡れたり、汗をかいたりなどの日常生活での使用に耐えられるように日常防水対応になっています。しかしながら、補聴器の内部に湿気や水分が溜まっている場合は、電池を取り出し、電池蓋を一晩開けて乾かすか、補聴器の乾燥機を使用することをお勧めします。
メイクする際には外しましょう
メイクやヘアスプレーをする前に、補聴器を外すことをお勧めします。繰り返しになりますが、過度に心配する理由はありません。しかしながら、化粧品に含まれる化学物質が補聴器に損傷を与える可能性があるため、補聴器に触れないようお気を付けください。
丈夫にできているので安心してください
ここで強調したいことは、補聴器は数年に渡ってパートナーとして安心してお使いいただけるように作られているということです。次の動画で、お手元に届く補聴器にどのような製品試験が行われているかをご覧いただけます。
【本件に関するお問い合わせ先】
オーティコン補聴器 (デジタルマーケティング:林田)
TEL:044-543-0615 FAX:044-543-0616 E-mail:info@oticon.co.jp